ふくおか環境カウンセラー協会
 理事長 依田 浩敏(YODA Hirotoshi)

 環境カウンセラー登録制度は平成8年度より開始されましたが、当時は環境カウンセラーが個々に活動し、また、認知度が低いという悩みを抱えていました。
 そこで福岡県内の環境カウンセラー間の連携を強化して情報交換を図るとともに、活動をPRすることによって、環境カウンセラーをより多く活用してもらうために団体の設立を進めました。

 福岡県在住の環境カウンセラー(市民部門)の資格を持つ有志が集まりNPO法人設立を進め、平成15年5月24日に設立総会が開催され、『特定非営利活動法人ふくおか環境カウンセラー協会』が誕生しました。
 法人登記は9月25日、16名の会員でのスタートでした。

 定款にありますように、協会の目的は『会員相互の協力により、中立的立場で不特定多数の市民及び市民団体、並びに学校等を対象に環境問題、環境保全活動、組織運営等に関する相談に対する助言及び環境学習講座の講師派遣に関する事業、環境問題や環境保全等の環境行政への協力と提言に関する事業等を行い「持続可能な地域社会づくり」を目指し公益の増進に寄与すること』です。
 さまざまな環境問題の解決のために、市民活動や事業活動を行う上で環境保全に関する専門的知識や豊富な経験を有し、その知見や経験に基づいて市民やNGO、事業者などの行う環境保護活動に対する助言など(=環境カウンセリング)を行う人材としての「環境カウンセラー」が担う役割がより大きくなっています。

 今後とも、協会の活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。